【攻略】絶アレキサンダー討滅戦

あまり知られていなさそうな各種情報や攻略方法など

初回クリア動画

・暗視点
https://www.youtube.com/watch?v=8LbGuuu0wSg
・踊視点
https://www.youtube.com/watch?v=cIH6djSgU9A

1体 (リビングリキッド)

・水柱ウェイヴは2本誘導可能

2体 (ジャス・チェイサー)

・8方位対角でチャクラムがPOPするので、22.5度ズラした散開にしておけば、真っすぐ下がりながら左右のチャクラムから距離を取るという判断で良くなる
・水圧縮は4人受けで十分なので、1人フリーにできる(ただし3回目は入って貰わないと3人受けになるパターンができてしまうはずなので注意)
・氷裏にαβγδの順に並ばせる場合、βとγの間を広めにしておくと間違いが減る
・リキッドがスプラッシュ開始くらいEND、2体が時間切れ詠唱してからENDにすると、時間停止前に6分経過になりリキャストが丁度良くなる(白ならミゼリ)

3体 (アレキ・ジャス・チェイサー)

時空潜行のマーチ

・図のように捨てて、アレキ前集合(紫=結晶、緑=プラズマスフィア)

・結晶は近すぎると結晶同士で破裂してしまうので注意
・1キャラ分空けた、田の字配置にする
・外周側は赤〇から2個目の凹み中央(45/8*3度)、中央側はマーカーを使って調整すると安定する







・結晶が2x2破裂したら、タンク以外は中央、タンクはジャス見て左右に分かれて大火炎放射を処理する
・全員ジャス前に移動するやり方が多いが、西のジャスを意識する必要があるのがタンクだけになるので楽なのと、ヒールするタイミングも固定化できて安定する(そんなにヒールいらないけど)





・結晶の予兆出てるとこ

・恐らく真心をターゲットした時の範囲が結晶の範囲に入れば破裂してバフが付く、マーカーより少し小さいかなくらい









次元断絶のマーチ

以下は、1A式の56を南側、78を北側にするのと、細かい位置指定をしたもの
アポカリ事故が減るのでオススメ
※基本的に全員ノックバック無効推奨

12
・4がスパジャン誘導、3がアポカリ誘導、それぞれ懺悔と同じように22.5度傾ける(対称にする)
・3の方はチャクラム注意
・誘導は赤〇間の凸2個分のところ(22.5度)
・1は西、2は東でチェイサーを捨てる(懺悔間、図よりもっと北でいいがアポカリ注意)
・他はチャクラムだけ注意で少し後方待機








34
・3はチャクラム見たら凸2個分のところにいき、チェイサーのソードを受けたら、凸1個分移動して十字の秘蹟を避ける、あとはそこ棒立ちで終わり
・4は凸2個分移動して赤〇を超えたところで十字の秘蹟を避ける、あとはそこ棒立ちで終わり
・56は懺悔南の少し外周寄りの端で1回目踏み
・1278は懺悔外周寄りの懺悔外で待機







56
・56は懺悔踏んだらすぐ近くの赤〇から南に凸1個分のところでチェイサー処理(5は西向き)
・78は56と同じ感じで懺悔2回目踏み(中央寄りすぎるとアポカリにあたるので注意、外周寄り意識)
・12は少し北上して待機すると安定(5が間違えて真南向いてるとチェイサーが近くなる)







78
・78は懺悔踏んだら北外周に見える赤〇でチェイサー処理(7は西向き、北向いちゃってたら少し北上すれば大丈夫)
・懺悔の傾きによって赤〇は変わる、図のパターンだと7が北西、8が東となる、逆パターンは7が西、8が北東となる
・12は懺悔3回目踏み(南端意識)






まとめ

西懺悔でチェイサー処理 → 西懺悔外周待機 → 西懺悔3回目

東懺悔でチェイサー処理 → 東懺悔外周待機 → 東懺悔3回目

南赤〇から凸2個分 → チェイサー処理 → 凸1個分移動

北赤〇から凸2個分 → スパジャンきたら赤〇超える → チェイサー処理

西懺悔1回目 → 赤〇から凸1個分南 → チェイサー処理

東懺悔1回目 → 赤〇から凸1個分南 → チェイサー処理

西懺悔2回目 → 懺悔から見て北西の赤〇 → チェイサー処理

東懺悔2回目 → 懺悔から見て北東の赤〇 → チェイサー処理

メリット

・アポカリ発生中に北側に移動してチェイサー処理をするやり方だとシビアになるけれど、このやり方なら北側にいかなくて良いので事故りにくい
・全体的に移動距離が少ないので、チェイサーが出現するまでに向き調整しやすい(ストライフ移動もできないの???とか煽られにくい)
・懺悔からの相対位置で行き先を決めているので、懺悔の傾きによらず、34以外は常に同じ動きをすればOKになる
・34がhimechan枠になる

1A式の場合、5番だけやたらシビアな動きを要求されて辛い!という場合はこのやり方に変更をオススメします。そんなに変更点無いのですぐ適用できるはず。

最終

最初

・カウントダウン後のピチュンッという光が出たところでメディカラ詠唱するとカウンターヒールになり、開幕特にヒールしなくて済む

確定判決

・行動命令はジャンプ連打でいい
・静止命令は無我が使える(黙想は未確認)
・殴れる位置で処理可能(接触保護や逃亡監察を外周端に置く必要は無い)

未来観測α

・外周で行動静止命令2回目詠唱をしている分身が十字をしてこないやつ、4体のうち、真ん中2体のどちらかしか詠唱しない(左から2番か3番でコールするチームが多そう)

未来観測β

・照準は北側分身がやってくる
・逃亡監察と逃亡禁止の位置調整は、□マーカーの頂点と辺を利用すると確実

無監

緑:□の左上頂点
無:□の左辺
青:□の左下頂点
監察:□の中央



・照準は、序盤のは完全ランダム?だけど予兆あり、こっちは予兆が無いからか接触系と逃亡系に分かれれば確実に頭割りが処理できるようになっている

地味に散開がこないので試せてないけど、
北集合した人はこの図の通りに散開すればOKのはず
スパジャン対象は真っ直ぐ中央にきて、白が範囲ヒール
丁度8方位に円があるので、その中央でOK
また、逃亡監察を少し西にして殴りやすくして(確定判決の時も)、北も同じように西にズラしてBマーカーの位置にすると良い
スパジャン見たらスプリント推奨




聖なる大審判

基本的には、AoE1回目にAoE3回目のところから移動するのが安定
以下記事の2の3箇所で考える

以下パターン詳細

自分の思考方法
AoE1回目: 最後はここにくるんだな (Bだったとする)
AoE2回目: あ、残りの1箇所がスタート地点だな (AにきてたらC)
AoE3回目: あ、斜めのパターンだから中央経由だな (C → B)

エクサフレアみたいに2点処理も可能だけれど、
できるようになったら安定するので、このやり方をマスターしてコールするのをオススメ

時の牢獄

HHTTDDDDという順番にしているチームが多いと思うが、
・白はバースト終わったタンクより火力出るので、学TT白にする方が良い(ガンブレだと不明)
・召はバースト終わったらゴミなので5番手で十分

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